こげ茶色の建具と枠

S邸では、外観だけでなく、インテリアも母屋のイメージと馴染ませることが課題でした。
↓ 母屋の、白い壁+焦げ茶色の組みあわせ。

建具や床、他の家具の色だけでなく、開口枠のみせかたも母屋のデザインを継承するように考えました。

そしてそして、、
キレイに枠も色も建具もはまりました!
手前は増築したリビング、玄関(外部)をはさんで、奥にみえるのは母屋の一部を改修してキッチンになっています。

キッチン側からみた景色。

リビングとキッチンが新旧、2つの棟にまたがる間取りになっていますが、気持ちは一体。
窓の向こうにはダイニングテーブルを配置し、対面式キッチンになります。
(この説明をするとみんな一瞬、え、ほんとに?という顔になってますが。笑)

工事中の棟梁 ↓

キッチンとダイニングテーブルの間に、ただいま〜っと帰ってくる家族の顔が覗くことってあんまりないですよね。笑
この家ならではの家族のコミュニケーション、発見してもらえるとうれしいです。