棟上げ
今日は棟上げです。
11時ほどに到着すると、すでに2階まで組み上がっていました。
早い、、、!
敷地は狭く作業の邪魔になるので、裏の公園にまわって、観察。
トントン、と手際よく、
お昼休憩の頃には小屋組までできました!
作業が落ち着いた隙を狙って、2階に上がらせてもらいました。
お昼からは屋根が貼られ、
無事、夕方には屋根の仕舞いまでしてくだいました。
途中、お客さまが
「最初の柱だけの時はゆらゆらと不安定そうだったのに、組まれていくにつれてしっかり安定していくんですね。」
と、そんな木造の特徴もしっかり見てくださっていて、嬉しかったです。
朝にはなかった空間が、夕方には立ち現れるこの日は、設計者の私も感動します。
2階にあがると、公園の緑がバッチリと見えました。
窓から何がどうみえるか。
床の高さや窓の位置は、座っている時、立っている時、と場所に合わせて視線の高さを検討しながら決めます。
隣家の窓や、フェンス、藤棚、倉庫、、周りに存在する、ポイントになるモノの位置や高さは測るのですが、それでも手が届かないモノや、高い位置からの景色など、正確に把握できないもののほうがたくさんありますので、私にとっては、イメージしていた空間をようやく確認できる日でもあります。
実は、わりとドキドキとしています。
お客さまも2階の床に立ち、喜んでくださり安心しました。
2階は南北に風もよく通り気持ちがよかったです。
最後は、無事に上棟式を迎えられました。
上棟おめでとうございます。
この仕事へつながっています
小径のすまい
間口3mほどの狭小敷地に建つ、幅2.1m、奥行き10.9mの小さな家です。 敷地間口の狭さゆえ、敷地の購入前からどのようなすまいならば建築可能かを相談しながら進めました。いっぽう、南側は幅の広い道路、北側は公園に面し、奥 […]