基礎工事が始まりました。

尼ヶ坂の家が、無事着工です。
基礎工事が始まりました。

まずは、型枠工事。
図面の配置に合わせて、型枠屋さんが型枠をたて、、、

次に、配筋工事。
鉄筋屋さんが図面通りに鉄筋を組んでくださります。
ちなみに、この段階で枡の位置も相談し、先に配管もしてもらっています。

この上に、基礎屋さんが、コンクリートを流し込みます。
そして、コンクリートが固まると、再び型枠屋さんの登場。
今度は、基礎の立ち上がり部分の型枠をたててもらいます。

コンクリートが固まったあと、型枠を円滑に外せるように表面に油を塗っているところです。

そして、最後にこの枠の中に再びコンクリートを流し込んで固まるのを待ちます。

ひとことに「基礎」と言っても、それぞれの分野のプロが作ってくれています。
(ここまでを一つの業者さんが全てやる場合もあります。いろいろですね。)

ちなみに、
間口が狭い敷地なので、よほど、家は建たないだろうと見られていたのか、ここ通りかかる近所のかたに
「家、建つんだね。」と声をかけられるそうです。笑

建ちます!