15mの屋根

ジャン!

椥辻の家の屋根は少し勾配が緩いので、縦ハゼ葺きといって、水勾配の方向に継ぎ目のない1枚の屋根材を貼る葺き方を採用しています。
そしてその一部は、長さが15mあります。
15mもの長さの加工済み屋根材を一般道で運搬してくるのは難しいということで、現場で加工することになりました。
写真はその機械。
工場にはこんな機械が、加工する形状ごとにあるみたいです。

屋根材を加工するところなんてなかなか見ることができないので、その日に合わせて現場へ。
この機械にロール状の板金がスルスルっと通されて、

あっというまに完了。

意外なほどあっけなく終わりました。笑
ですが、よいものを見れました。
毎回、その現場ごとに新しい何かを見たり知れたりするのは楽しいです。

その後、無事、屋根も葺けました。