黒モルタルの壁

サンロクコーヒーと土圭屋を仕切る壁は黒モルタルの壁。
このブログでもたびたび登場している左官職人のたくちゃん(関連記事1)(関連記事2)が高知まで来て施工してくれます。

黒モルタルといっても真っ黒になってしまうとのっぺりした重たい感じになってしまうのでは、と少し明るめのものも含めてサンプルをつくってくれました。

現地にサンプルをもっていき店主と確認。
うーん。右のほうがいいかな、、、。(結局、この時点ではまだ決めきれず。)

そして、いよいよ施工の日。

いつもはお客さん同士、お店でしか会わないたくちゃんの仕事姿。
親方、かっこいいっす!

前の歩道をとおる小学生たち。

みんな、こんにちはーって挨拶してくれる。
お仕事いつもお疲れさまです、だって。
かわいいね。