床の間の壁 2

「床の間の壁」のつづき。

野田さんが現場を見に来てくださいました。
再度、今まで製作させた紙や写真をもってきてくださり、現場に実際合わせてみます。
既存の土壁の色味をみていただいて、どんな緑色が合いそうか、、、
馴染みすぎず、でも浮きすぎず、、と微妙な手加減のリクエストします。

紋様もたくさんあるのですが、いくつか候補をしぼってどれがいいかな〜と現場であててみたり。

紋様にはどれも名前と意味が込められているみたいだったので、それも教えてもらったりします。
楽しそうに説明してくださり、だけど「好きなように解釈してもらったらいいんですよ」とおっしゃっる野田さんが印象的でした。

紋様は決まり、色は野田さんにお任せします。施工日が楽しみ。