植物の力

上阿達町の家。
無事お引っ越しされてしばらくしてから、夏の終わりに造園工事が着手しました。
造園は、豊中のATRIUM GARDENさんです。

山採りの自然な樹形がとても涼しげです。


南側の敷地角には、高いのと、中くらいの高さのアオダモを数本合わせて植えてくださりました。
庭木や街路樹は鳥居形や三本支柱で支えられているのをよく目にしますが、ATRIUM GARDENさんでは支柱が見えない方法で樹木を支えています。
支柱がないので、自然な枝振りがスッと、美しい立ち姿で眺められます。

造園工事を見学している間、ご近所のかたに話しかけられました。
「ここ、ずっと土のままだったから、このままなのかな?って気になってたの。とっても涼しげ。緑が植わってステキになりましたね。」

やっぱり植物のチカラって大きいですね。