広島の旅

建築仲間と広島へ行ってきました。

世界平和記念聖堂/広島市、村野藤吾設計

IMG_5196

IMG_5198

IMG_5199

IMG_5197

光の入り方や高さ、空間全体で礼拝の気持ちが高められ、ふと、そばに眼をやったときの表面の凸凹感、窓、手摺、ドアノブのデザイン、タイルの装飾、、細かなところまで込められた思いに気づいて、またじわじわっと気持ちが高まります。
隅から隅まで手間がかけられている建築には、心地の良い緊張感があります。
呉/海軍自衛隊の拠点、臨海工業都市に立ち寄る。
普段出会わないスケールの大きさに一気にハッとする。そして、単純にかっっっこいい!
ドキドキ。FullSizeRender-5
FullSizeRender-4

IMG_5270音戸の集落

のんびりしたヒューマンスケールのまちなみに、突如、土木スケールの構造体が立ち現れるおもしろさ。
町並みに合っているかどうか、答えはそれでけではないような気がします。
普段見慣れた風景から離れた場所を訪れると、ハッとする発見があるのが旅のおもしろいところ。

FullSizeRender-7

FullSizeRender-2

IMG_5395

IMG_5287

IMG_5303

IMG_5392

IMG_5307

IMG_5277

IMG_5391

IMG_5330

さいごは、ちりめんアイス。ご当地アイスに対しては「来たからには食べなければ」的な使命感があります。

IMG_5261

 

江田島/海友舎

かつて海軍が使用していた遊休施設。
この日はちょうどとても天気がよく気持ちのよい光が差し込んでいたからか、ハロウィンパーティーが催される日だったからか、ほんわかとした空気で満ちていました。

IMG_5379

IMG_5382

FullSizeRender

IMG_5383

IMG_5397

IMG_5380