縁側のリフォーム

少し面白いご相談をいただきました。
全面リフォームではなく部分的なリフォーム。
しかも「縁側」のリフォームです。
現在も広めの縁側があるのですが、ただ「通路」のような使われ方になってしまっているので、今回はそこを外のような内のような、半屋外の「部屋」として計画していきます。
そこから眺める庭の景色はもちろんですが、半屋外だからこそできる空間の使い方が提案できれば、と考えています。
私自身、そういった「中」と「外」の境界空間のつくりかたにとても興味がありますので、楽しみなプロジェクトです。

IMG_1097

光の入り方とか、閉じ方など、、イメージ確認のための模型づくり。
クライアントに伝えるためでもありますが、まずは私自身がイメージを確認して、修正して、、と検討するためにつくります。
パースやスケッチなど内容によって他の方法も選びますが、やっぱり、立体的に空間が立ち上がってくる模型はテンションがあがりますね〜。

ささやかなプロジェクトですが、効果的な提案をしていければと思います。