ロゴ

前回の記事に関連して。

このホームページに使われている「田中郁恵設計室」のロゴ。
こちら。↓

 

logo

 

一見、よくあるフォントの一つにみえますが、実は世の中にひとつのオリジナルの文字です。

こちらも小川明郎さんにつくっていただきました。
決して特異な文字や珍しい文字ではなく、馴染みよく一般的によく使われている明朝のような、ゴシックのような文字。
既成のフォントの細部(ディテール)や間合いを微妙〜に調整してもらっています。

建築にも細部(ディティール)やちょっとした間の取り方で空間の印象はかわります。

「普通なんだけど、なんかちょっと違うもの。」
私の設計に対する考えやクセが、この7文字になんとなく表されているようで気に入っています。