トマソン

トマソン。
もともとの役目を失ってもなお存在している、無用の長物となってしまったモノのことを「トマソン」とよびます。(建築業界だけ?)
インターネットで「トマソン」と調べると扉とか階段とか庇とか、面白い(へんな)モノが色々でてきます。
トマソン。こっけいで可愛らしくて私は結構好きです。
街を歩きながらついつい目がいってしまいます。

そして今回。ついに私の前にあらわれたトマソン・サッシ! ※写真左側の窓。
IMG_9745

障子にはパネルがはめられていて開閉できない状態、もう開口部としては機能していませんでした。
室内からみてみると、壁で完全に塞がれてしまってサッシ本体さえも見えない状態。
きっと借主がかわっていくどこかの時点で開口部が不要になってふさがれたんでしょうね。
今回はせっかくなのでこのトマソンに新しい役目を与える計画です。
まずは、再びガラスに入れ替えてもらうためにサッシを取り外してもらったのですが、、、

IMG_0106

まさかの展開。さらにその奥にもサッシが。笑
トマソン in トマソン。

拡大。

IMG_0107

「切手、はがき、印紙賣捌所」

IMG_9895

お店の前には小さな赤いポストがあります。
きっと何代か前にはここで切手を販売していたんですね。場所の履歴が垣間みれた瞬間でした。
奥のガラスは、再び封印してしまうので記念撮影だけ。
トマソンがトマソンでなくなりますので、楽しみにしてくださいね。