きれいな基礎

椥辻の現場。
基礎が組まれました。構造設計の下山さんと配筋検査の日です。

下山さんが現場に到着して早々、「ピシッとしてますね。きれいですね。」と一言。
実際にきちんと施工されている現場は、最初に見た時の印象もきっちり見える。とのことで、そのまま検査スタート。
最初の印象通り、ほぼ指摘もなく、滞りなく検査は終わりました。

それにしても、広い。

ふつう、基礎の段階では実際よりも狭く感じるものですが、、、とても広く感じます。
(うらやましいです。笑)

木の傍にすてきな休憩所ができていました。

階段も完備(!)

ところで今回、基礎工事は親方ともう一人、女性の職人さんがおられます。

建設業界、女性の設計者はだいぶ増えてそれほどめずらしくありませんが、女性の施工者はまだまだ少ない印象。特に基礎屋さんは初めてお会いしました。
いつも気になっていたのですが、今日、少し雑談できました。(うれしい。)

建設業界に飛び込んでまだ10年も経っていないそうですが、テキパキと仕事をされていて、理解も早く、優秀さが滲み出ているような方です。
明るくチャーミングで、なんてかっこいいんだろう〜!と、すっかりファンになったのでした。