ホームページをつくりました。

実は、2ヶ月ほど前からのことですが。

ホームページをつくりました。
制作は小川明郎さんにお願いしました。
制作をお願いしてから約2年。ゆっくりと。
小川さんとの打ち合わせはカウンセリングを受けているようなかんじで進みました。
打合わせの大半はHPの具体的な構成についてではなく、私の仕事に対する考えだとか、好きな空間、作りたい空間、どういう仕事をしていきたいか、、などなど。
こうして改まって聞かれる機会でもなければ、きちんと言葉にするという作業をサボったままだったかもしれません。 なんとなく頭の中にあるもの、それを言葉にするというのは実は一苦労でしたが、この仕事を続けていく上で必要なことだったと感じています。
ヒアリングで徐々に拾い上げてもらい、私自身も整理していくことができました。

当初は簡単に自分の仕事を見てもらえるものがあったらいいな、というくらいの気持ちだったのですが、小川さんと話をしていくうちに、最初の動機からは微妙にシフトしました。
「設計事務所」「建築家」存在は知っているけれどイマイチどんなふうに頼めばいいのかわからない、、、。どんなことをしてくれるのか?そもそも設計事務所って?
クライアントとなる一般の方にとって、実はぜんぜん身近な存在ではなかったり、よくわらからないと思われていることが実はほとんどらしい、私の仕事。
その溝を埋めるように、できるだけ丁寧に仕事の様子を伝えていけるものにしよう、というのがひとつの目標になりました。

過去の仕事の写真の紹介だけではそれを伝えるのは難しいので、仕事の様子やすすめかた、私の考えや関心を持っていることなどを補っていけるように、このブログページはつくっていただいています。
ですので、他にもよくわからないことや聞きたいなと思ってくださることは遠慮なく投げかけてもらえるとうれしいです。

ちなみにこちらはショップカード。笑
正しくは、事務所なのでオフィスカード?
ショップカードみたいに手軽に手に取って存在を知ってもらえたらいいなあと思い、こちらも小川さんにデザインしていただきました。
一見、屋号と連絡先が並んでいるだけの簡単なものですが、文字の大きさやレイアウトはちゃんとデザインしていただいています。
見やすく、わかりやすく。
裏面の写真は定期的に変えるつもりです。
カードの角の丸みにもさりげなく意味がこもっています。